2021年面白かった漫画10選
10.ミワさんなりすます
推しの俳優が家政婦を募集している事を知って邸宅に赴いたらガチの家政婦と間違われたのでそのままなりすます事になり――という話だけど、なりすまされた側が絡んできてからが本領発揮という感じ。
9.虎鶫-TSUGUMI PROJECT-
連載ペースが覚束ないのが玉に瑕かな。
8.フールナイト
好みの世界観。
7.ダンダダン
オカルトmeets宇宙人。
ラブコメとバトルがジェンガとかVS嵐のコインタワーみたいなバランスで両立してる。烈しいシーンほど擬音がないのが印象的。
6.人類を滅亡させてはいけません
弱いんだよなよつばとの系譜。
5.進撃の巨人
祝・完結。
4.ダーウィン事変
選出を1年寝かせて良かったかも知れない。目減りしない面白さ。
3.ロスト・ラッド・ロンドン
白眉。
2.ルックバック
今年はもうこれを避けては通れない感じではある。クライマックスのシーンが単行本化までに2度修正されているのが特徴で、連載デビュー作がweb掲載という事もあってそのへん熟知してるだろうとは思うけれども書籍版の内容を読むと、オリジナル版掲載からああいうクレームが来て修正迫られる流れになることも最初から織り込み済みだったとしたらマジで手のひらの上だわ。すごい。
1.ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット
アイデアの勝利。
猫好きでもなんでもないけれど、作中の人間達がほとばしらせる猫愛の途轍もなさにリスペクトの念を禁じ得ない。
2020年良かったアルバム10選
■Adrian Lenker / songs and instruments
■Coriky / Coriky
■Covet / Technicolor
■Fiona Apple / Fetch the Bolt Cutters
■Group2 / Group2 II
■King Krule / Man Alive!
■Oneohtrix Point Never / Magic Oneohtrix Point Never
oneohtrixpointnever.bandcamp.com
■Surf Rock is Dead / Existential Playboy
■Waxahatchee / Saint Cloud
■Yves Tumor / Heaven to a Tortured Mind
2020年面白かった漫画10選
10.連ちゃんパパ
上半期から下半期にかけてぐらいの話題作だったね。もともとはパチンコ雑誌で連載って事だけど、箸休めで読むには続きが気になりすぎる。
9.ゆゆ式
セール期間を機に電書で揃えたけど、いったん癖になってしまうとエンドレスで読んでしまえる。
8.龍と苺
前作は天才小説家にして最後の暴力ヒロインというおぼろげな認識しかないんだけど、こっちは男女平等パンチ的なフェミニズムがあるよね。殴って殴られて。あと特筆すべきは将棋の指し方。バイオレンスに溢れた指し方がツボだった。
7.りもで・りんぐ
細かいことはいいじゃない、というSFコメディ。ポップな作風に隠れてるけど家族の内情はなかなか笑いづらいような。エピソードとしてクローズアップされてるのが救いだけど奔放な家族に振り回されて次女への負荷は計り知れないだろっていう。
6.チ。ー地球の運動についてー
探究心に突き動かされる人間の狂気が静かに、でも端的に描かれてる。
5.宙に参る
絵柄が平方イコルスン先生風ってのも好みだけど、トーチはぽつぽつ良作を送り込んでくるよね。少年ファングのアレが嘘のようだ。
4.【推しの子】
掴みの秀逸さは特筆に値すると思います。
3.メダリスト
今一番期待値が高いやつ。
2.SPY×FAMILY
6巻時点で巻平均133.3万部の数字も納得の面白さ。
ただ、原作の力だけでこれだけ売れている以上無理にアニメ化しない選択肢もあるよなと思ったり。「よつばと!」とかのように。
1.カラオケ行こ!
ヤクザが男子中学生に歌のレッスンを請う話。住んでる世界の違いも描きながら対等な関係性が構築されてる。良かった。
「怪獣8号」や「ダーウィン事変」はもうちょっと様子見かなー。
2019年面白かった漫画10選
10.児玉まりあ文学集成
クラスメイトが狂人だらけなんだけどポップでローファイな絵柄がそこを凄くさり気なくさせていて良い。でも1話の比喩の話を読んだ時は、いやそこに並んだ比喩、何一つとして「ドブネズミみたいに美しくなりたい」に勝ててないからねってのは思った。
9.君は放課後インソムニア
代表作であろう「富士山さんは思春期」は読めてないんだけど、前作の知恩さん然り雑誌のカラーに即した作品を描き分けられる人なのかなっていうのが漠然とある。器用な印象。
8.よふかしのうた
前作より鳴りを潜めた感はあるけど着実に息づいてるフェティシズム。小学館が誇る、主人公が夜に寝ていない事を喧伝する漫画の双翼がこれで揃った。
7.娘の友達
サイコスリラー系を期待して読み始めたけど、最新話を読む限り微妙な方向に舵が切られたかと思わないでもなく。
6.親愛なる僕へ殺意をこめて
コミックDAYSに移ってからが面白い。大化けした印象。
5.僕の心のヤバイやつ
これは単行本派よりもリアルタイムで連載追い続けた方がより楽しめるやつだと思う。初カキコ…ども…系の殻を被ろうとしてる陰キャの変化を恐れつつも自覚していく様が丹念に描かれてる。
4.もういっぽん!
ヴィジランテを描いた後によくこっちへ軌道修正できたもんだなと思うけど、この変更は大成功ですわ。あとは部活の楽しさを追求するのか勝つためのストイックな柔道に邁進するのか両方のいいとこどり狙うのか。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (16) (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者:谷川 ニコ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2019/11/12
- メディア: コミック
アニメは観ていたけど群像劇展開になったと聞いて去年ぐらいから原作をちびちび。
いやあ2期やらないかなアニメ。
2.スキップとローファー
盤石。
1.水は海に向かって流れる
最高。
2019年良かったアルバム10選
■Big Thief / U.F.O.F
Big Thief - UFOF (Official Audio)
■Billie Eilish / When We Fall Asleep, Where Do We Go?
■The Comet is Coming / Trust in the Life Force of the Deep Mystery
トラスト・イン・ザ・ライフフォース・オブ・ザ・ディープ・ミステリー
- アーティスト:ザ・コメット・イズ・カミング
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
- 発売日: 2019/03/15
- メディア: CD
The Comet Is Coming - Super Zodiac [05]
■Ezra Collective / You Can't Steal My Joy
Ezra Collective - Reason in Disguise feat. Jorja Smith
■FKA Twigs / Magdalene
■Fontaine's D.C. / Dogrel
Fontaines D.C. - Too Real (Live on KEXP)
■カネコアヤノ / 燦々
■Solange / When I Get Home
When I Get Home-Coloured- [12 inch Analog]
- アーティスト:Solange
- 出版社/メーカー: Sony Music
- 発売日: 2019/07/26
- メディア: LP Record
■Men I Trust / Oncle Jazz
■Vampire Weekend / Father of the Bride
Father Of The Bride (O-Card Packaging)
- アーティスト:Vampire Weekend
- 出版社/メーカー: Sony
- 発売日: 2019/05/03
- メディア: CD