宇宙兄弟(1)〜(3)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(2) (モーニング KC)

宇宙兄弟(2) (モーニング KC)

宇宙兄弟(3) (モーニング KC)

宇宙兄弟(3) (モーニング KC)

しばらく様子見してましたけど、もう損はしないかな、と。

果てしない宇宙に憧れて、必ず将来は宇宙飛行士になるんだと誓った南波兄弟。時が経って弟・日々人は見事にその夢を叶えるものの兄・六太は違う道を選んでおり、しかも暴力事件を起こして自由人(笑)になるという有様。そんな折に弟から届いたメールを機に、六太は幼い頃目指した夢に向かってもう一度歩み始める、という話。

井上雄彦をちょっと小難しくしたようなユーモラスさはあざとくもあり、かといって突き放せもしない感じですけども。これといって突出した点も無く、無駄な所で無駄な才能を発揮する無駄の塊のような六太がおっかなびっくり夢を手繰り寄せていく感じと全体的な演出は、クスリ笑いと共に次への期待を持たせてくれます。コンプレックスが邪魔をしていちいち決意が揺らいでしまう兄と、幼い頃の約束を信じてダメな兄貴にハッパかけ続ける弟のドラマはいまいち弱いように思うけど連載分含む現時点ではこれが精一杯なのかなと。結構大河な予感もしますので、長い目が必要な話ではあるなあと思っています。多少つまずいたとしてもご愛嬌、ということで。