めしばな刑事タチバナ(1)

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

B級グルメをいかに美味く食らうかに全てを捧げる刑事・タチバナが空気を読まず、TPOも弁えずにめしばなに花を咲かせるという。

あくまでも飯の話――「めしばな」をする人間とそれを聞く人間で成り立ってる漫画なのでテイストは極道めしに近いけど、こっちの方が食欲が刺激される作りだなあと思った。出てくる店の名前がことごとく実名なのはアサヒ芸能掲載だからこそ成せる技なのか。オチはともかく、個人的には袋ラーメンの話が1巻では一番好き。サッポロ一番みそラーメンと塩ラーメンで麺が違うというのは、まあ普通に知ってた。