Styrofoam / Disco Synthesizers & Daily Tranquilizers

DISCO SYNTHESIZERS & DAILY TRANQUILIZERS

DISCO SYNTHESIZERS & DAILY TRANQUILIZERS

来週には日本でライブをやってるはずのStyrofoamの2010年作の6枚目。ていうか前作の時点でもうmorrからは出てないのね。

前作より二歩も三歩も踏み込んだ、ポップでダンサブルな1作。Mobyが「HOTEL」の後に出したアルバムみたいなギャップの大きさで、少々下世話に聴こえてしまうきらいはあります。やはり静謐を切り取って共存するノイズやビートの慎ましさ、その中に映える煌々さみたいなのに憧れていた部分はありますので、ちょっとこの方向性は微妙。ライブではスパイス程度に演ってくれるならいいけど、「新作引っ提げてきたよ」感でやってもらうには少々辛い。でもまあ旧譜の曲とバランス良いセットリスト組んでくれたら楽しめるものになるかもとは思います。前作の感じなら大歓迎だったんだけどなあ。