パーマネント〜まんがの詰め合わせ〜

パーマネント 〜まんがの詰め合わせ〜 (IKKI COMIX rare)

パーマネント 〜まんがの詰め合わせ〜 (IKKI COMIX rare)

岩岡ヒサエ先生の短篇集。IKKI COMIX rareからの刊行。レーベルの特徴上、未発表作品と描き下ろしで構成されているようです。丸っこい人物造形が定着している岩岡先生ですが普通の頭身で描いた短編などもあり、それらの製作過程にまつわる裏話的な事もエッセイコミックという体で読めたりします。やっぱりキャラの頭身を高くするとコマの割り方も普段とは違ってて新鮮な感じ。点描は手作業でやってるみたいな事も描かれてたけど、あれペン先の消耗早まらないんだろうか。さすがに現在はトーン使ってるんだろうか。

土星マンション』の姉妹作のような位置づけの短編『土星ホテル』も収録。短編群は基本的にゆるふわな雰囲気が前に出てるしそれ以外の作風のも好きなんだけど、出会う→ナレーション入る→付き合ってから後の話、という展開が多いので出会ってから付き合うまでのプロセスを描いたやつが1つくらいあってもいいなあとは思ったりもしたりして。