Broken Social Scene / Forgiveness Rock Record

Forgiveness Rock Record

Forgiveness Rock Record

4年半ぶりくらい? の新作。前作はとにかく好きなものを全部乗っけて一品を形成する、おいしいもの+おいしいもの=超おいしいものという感じでしたが今作は栄養バランスも考えて作られたB級グルメのコース料理という印象。いやあ、普通にかっこいいですよねと。タイトルからかっこいいもんなあ。

BSSは未だ前作とこれしか聴けてませんが、コンパクトに纏まってないインディーロックというのは共通したところかと。長尺な曲を長尺と感じさせない音の引力、使いどころを絞ったホーンがもたらす勇壮さ、打算も変に不安を煽る事もなく、しかし能天気でもないバランス。聴こえてくるもの全てがエネルギッシュで、信頼感が満ちているこの素敵さ。たまに実家で食う晩飯のようなその包容力に、つい申し訳なさすら感じてしまいます。