あまんちゅ!(2)

あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)

あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)

内気な「てこ」こと大木双葉が、「ぴかり」こと小日向光に誘われて踏み入ったスキューバダイビングの世界を通して水の中から日常に至るまで様々な素敵に触れる物語。1巻で火鳥先生によって掲げられたテーマに向かって、道順はまっすぐでないし力強くは無いけど楽しげに進む登場人物たちの足取りがなんとも微笑ましい。てこが自分のニックネームを受け入れていく過程に1回「いえいえ」を挟む所も可愛らしくていいですねえ。

「お前達はバディだ」の見開きが個人的には目を瞠るところで、学校のプールの底から見上げる水面をあれだけファンタジックに仕上げる手腕の遺憾なさと来たら本当にもう。ダイビング部の先輩部員も登場、デフォ顔含め楽しみは広がります。あと『ARIA』でもやってましたけど何気にパンツネタ仕込みますよね。

そして「ものぐさ倶楽部」はやっぱりない。