The Appleseed Cast / Sagarmatha

Sagarmatha

Sagarmatha

サガルマータ。ネパールではエベレストを指すこの単語をタイトルに据えた7枚目。

いやあこれはいいんじゃないでしょうか。3年待った割に9曲収録とボリューム控えめ、ジャケットもまたポップでこりゃあ本格的にノエビア化粧品のCMソングに名乗りを上げるのかと間違った昂揚感を覚えそうになりますが、演奏にこもっている熱量はなんとも圧倒的。楽曲は1曲1曲“ほぼ”インストで、ポストロック色が強まっているかな、という印象。冒頭3曲で実におよそ24分の時間が経っているというのは24時間営業のステーキハウスみたいで、殊更にこってりとした味わい。

風景を蹂躙して燃え盛る炎というよりは、沸騰したお湯という感じがします。ショボいという事じゃなくてこう、絶え間なくボコボコ言ってるだけではなくて薬缶に並々と入れられたお湯には深さもあるし、というか。