Noah and the Whale / Peaceful,The World Lays Me Down

Peaceful the World Lays Me Down

Peaceful the World Lays Me Down

ロンドン出身の4人組デビュー作。

多分myspaceかなんかで試聴してよかったから買ったんだろうけど、なぜか今までほったらかしにしていたアルバム。だけどなんだろう、今まで聴いてこなかったタイプの音。

フォークメインの上にトロンボーンやトランペット、パーカッションにハンドクラップが多用される等、土着的な音を散りばめていながら今風に組み立てて聴かせて見せるアレンジのバランスがまず素敵。それと解りやすくオシャレに傾かないところもいい。ローラ・マーリングとか知らんけど、豊富な画材と多様な色彩を用いつつもタッチは素朴なまま素朴な情景を描いて、しかもそれが素朴である「がゆえ」ではなく素朴である「のに」豊かさを感じずにはいられないというこの、信じてない催眠術に否応なく落ちていくみたいな、抗えない感覚を覚えるところに彼らのマジックを感じずにはいられないのです。なんで去年これ聴かなかったんだ俺。

http://www.myspace.com/noahandthewhale