白い唇の誘い

ウィーザーBoA「メリクリ」をカヴァー!(CDJournal.com)

『ザ・レッド・アルバム』発売に際し、発売される国々それぞれの人気曲をボーナス・トラックとして収録しようという企画の一環として、日本ではBoA「メリクリ」に白羽の矢が立ったとのこと。ウィーザーのメンバーであり、フロントマンであるリヴァース・クオモ(vo、g)の妻(日本人)からBoAの楽曲を薦められ、ウィーザーが純粋にBoAにほれ込み、このカヴァーが実現! ぜひ注目を。

なんという衝撃。その後に来る軽い失望。とはいえこの手の企画ってなにげに八方塞なところありますもんね。アニソンはどこぞのパンクバンドが昔やってたし、演歌のフィールドもジェロに取られてる。軍歌や浪曲になるともう何がなんだか解らない。そういう思惑ではないだろうけど、このセレクトはWeezerまわり聴いてる人達的にも「うわああ……」って感じにしかならないんじゃないだろうか。「巨根」とか書いてあるTシャツを誇らしげに着てる外国人をアキバあたりで見かけた時のリアクションと大差はないような。