Grand Archives / The Grand Archives

Grand Archive

Grand Archive

シアトル出身の5ピースバンドのデビューアルバム。

優しくもドラマティックに幕を開けるM-1を聴いた時点でもう白旗。祝福の紙吹雪のような、はらはらと舞い降りるイメージで音が鳴っています。おっさんが紡いでいるなどとはとても想像できない、女性コーラスにも引けを取らない歌声がたまらない響きなんです。ピアノにストリングス、ホーンや果ては口笛まで、多様な楽器/音素材が使われていますけれど、そこが荘厳とまではいかずあくまでポップに、甘酸っぱく纏め上げているところはFieldsの素朴さとMagic Numbersの巧者ぶりが過ります。M-10のラストでの盛り上がりなんかはBroken Social Sceneの楽しさとPolyphonic Spreeの多幸感が同居しているような。

カントリーや、70年代辺りのメロディの気持ち良さで聴かせる様な感じの古めかしさを出しつつ今っぽさも出してる侮れない構成も見事。新旧のボーダーを行き来するバラエティに富んだアルバムだと思います。