3月のライオン(1)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

ヤングアニマルで連載中。以下続刊。
天涯孤独になってしまって将棋にしがみついて生きていかざるを得なかった少年が、東京の下町で、なんかこう幸せつかめるんじゃないのかなあそうなるといいなあというような話。『ハチミツとクローバー』の時はブレイク真っ最中の時期でどうにも入っていけずネットでの風評だけちらほら目に入ってくるもんだから中途半端に知ったり知らなかったりだったので、このタイミングで新作というのは有り難いです。まっさらな気持ちで入っていけるから。

とりあえず1巻目はイントロダクションという感じ。主人公の内面を描く陰と彼の周りの人達を描く陽とのバランスを保ちながら興味を巧く繋げているかなと思います。もっと重い作風の人というイメージがあったのでギャップもひとしお。女流漫画家さんが笑い狙う時の、特に書き文字に見られる言葉のセンスってやっぱ男脳で導き出す言葉とはどこか一線を画すものが感じられて、しかもそれがかなりの確率でストライクであるのですよ。『宙のまにまに』の人とか。

主人公の桐山君が幸せについて本気出して考えてみるに当たって最も重要であろうと思われる三姉妹の、彼への呼び方がことごとく統一されてないところに気持ち悪さを感じる以外は概ね面白く、続きが気になる作品です。