皇国の守護者(5)完

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

終わってしまいました。<皇国>北領での死闘は新城以下十一大隊が捕虜として拿捕されるという形で終結、<帝国>でのユーリア姫との接見を経て<皇国>に帰還するまで。

この後の盛り上がりをあからさまに予見させる流れの中での終了。原作ファンをして原作を超えると言わしめるのも納得の筆致で描かれた、ともすれば大河となるはずだったかも知れない戦記モノだったんですが。ライトな漫画好きさんから漫画読みさん達までの評価からしても著しく人気に欠けてたとはちょっと考えにくい感じもしますので、ワケありの打ち切りなんでしょうかね。まあ完結巻のどこにも終了に際して何ぞ書かれてる訳でもなく、ちょっとした詫びと後はいつものおまけページがあるばかりなのですが。単純な打ち切りとは考えにくいけど再開も残念ながら考えにくいという複雑な状況。奇しくも「続きはwebで」みたいな感じになってしまって、今となってはただただ勿体無いとしか言いようがないですが、志半ばであれど確かな傑作に違いはないのです。ありがとうございました。またいつか会える日を願って。