Battles / Gloss Drop

Gloss Drop (WARPCD212)

Gloss Drop (WARPCD212)

1st「Mirrored」から4年ぶりにしてタイヨンダイ脱退後の新作。

ステマティックで硬質的な前作と較べるとリズムの自由度が格段に増していてパワフル。音像もファンキーかつポップ。聴きやすさは断然こちらに分があろうかと思います。ただ、若干性急さを感じる部分や余裕がなくなってるのかなあと思う場面もままありますが、「Mirrored」みたいなあれだけの作品の後な上にタイヨンダイ脱退という痛手を巧く逆手にとって、趣を変えつつ核は揺るがさないというのをここまでに仕上げた手腕というか転んでもただで起きない感は流石だなあと。あ、ボアダムスのEYEさんとかもゲストで参加してます。