読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Grand Archives / Keep in Mind Frankenstein

Keep in Mind Frankenstein (Dig)

Keep in Mind Frankenstein (Dig)

Grand Archivesの2nd。リリースから1年以上経って初めて出てるの知りました。
おっさんのバンドらしい経験と技巧、そしてこれは持つおっさんを選ぶ、清涼感と時代への嗅覚が正しく花開いた安心の佳作。「手も品も変えなくともいい曲はいい」みたいな頑固ささえ垣間見える瞬間があったりします。アンサンブルとハーモニーに重点を置いて、歌を大事にするためかハーモニカとアコギをメインとするフォーキーな作風は一昨年の大傑作であった1stに通ずるものがあるけれど、今作は良く言えば長所の深化、逆の言い方をするとちょっと一本調子過ぎて印象が地味になってしまったかも。「Tone Blue Foam Couch」や「The Crime Window」みたいに気持ちポップなメロディの曲かキーボードでも前面に出して弾け気味なインスト作って、みたいなのもアリかなと思ったりしますが、「Dig That Crazy Grave」はすごくいい。最近は電波系アニソンに興味持ち始めたのもあって、なんか耳が即効性を求める傾向になっちゃってる。それでいてこういう音楽が好物ってんだからアレだなあ自分。