読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後ティータイム / 放課後ティータイムII

放課後ティータイムの2ndにしてフルアルバム。IIはセカンドと読むみたい。新曲多数収録の『Studio mix』と「けいおん!!」23話でカセットテープに録音されていた楽曲を収録した『Cassette Mix』の2枚組に初回盤にはさらにカセットテープを同梱。

あくまでも作中で演奏された楽曲が中心となって収まっており、同じ名義でもお茶飲んでるだけの女子高生には到底出来なさそうなバカテクアレンジのOPやED、キャラソン群などは収録されておらず明確に区別化がなされてる様子。新曲も「GO!GO!MANIAC」とかより幾分「抑えた」感じで部活ノリの捻出に力が注がれているような印象を受けますがそれでも女子高生のバンドには役不足な曲だらけのような。

ただまあ、けいおん関連ですごいなあと思うのはヴォーカルや詞世界に漂う電波フレーバーにバンドサウンドが負けていないところと言うか、ツイッターとかで「○○の新作聴いてる。」とか日々つぶやいてるような音楽ブルジョワ達に対してもある程度体裁を整えた音を持ってきてるところで、彼らの中に潜む大二病キャリアをことごとく炙り出している絶妙さには毎度舌を巻いているのです。あとCassette Mixは曲の合間合間にいちいち唯たちが何か喋っており、これはけいおん!!のドラマCDであると考えると演奏分多めで個人的に最高峰のクオリティなんですが、アニメのジングルでちょっと聴けるあのカセットテープ特有のデッド感や、B面に切り替える時のノイズみたいなのをリアルに味わいたいと思ったら、やっぱりカセットテープ聴くしかないのね。