信長の忍び(3)

信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)

京への上洛から松永久秀の降伏、六条合戦、伊勢平定ぐらいまで。嵐でも並行連載していたはずなんですが、あっちではなぜか信長が麻雀で天下統一をするというスピンオフ的なものになってしまいました。

「子供にもわかりやすい4コマ」を帯で謳ってるだけあって、今巻も細やかさと丁寧さが光るなあ。伊勢の話をこんなに長くやるとは思わなかった。細川藤考や北畠具教といった武人達のキャラは結構好きなんだけど、さすがに久秀と足利義昭にすっかりかき消されてる。義昭は普段あんなだけど、シリアスさを出す時は表情を隠すところが少し気になりました。あと気になるといえば信長の二男が10年後に千鳥の人生を大きく左右する、ってやつ。やっぱり本能寺関連なんだろうか。