はなまる幼稚園(1)(2)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

アニメが面白かったので原作にも少し手を出してみる。幼稚園児の恋愛を面白おかしく描いているらしい。

子供主人公の生態を大人の目線で観察――という視点とは違うけどこういう4コマ誌のノリで、「悪意を排した無邪気さを振り撒く子供とそれに振り回されながらも温かく見守る周りの大人達」っていう構図に最近ホント弱い。普通のストーリー物で5歳児あたりをメインに扱う場合、テンパリストとかみたいに自分の子供をネタにする場合でもない限り「ステレオタイプに産毛を生やす作業」というのが求められるんじゃないかと思うわけで、この産毛の長さの調節が非常に肝で、このキャラはこういう事言いそうだなやりそうだなっていうのをリアル過ぎずファンタジー過ぎずしかし娯楽性は出さないとっていうのを盆栽の手入れのように繊細にやらんといかんのじゃないか大変そうだなあっていうイメージがあったんですけども、ここ数年で世に出てる子供ものの言動の雰囲気って言うのはもはや一周まわってファンタジーなのかもなと思い始めたり。概ね面白いけれど、このいかにもTHE・スクエニ!という風情のアクのなさ過ぎる絵柄と本自体の微妙な薄さに慣れる事が出来たら是非ともコンプリートしたいなと考えています。