読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テルマエ・ロマエ(I)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ネットで評判のようなので読んでみた。ポルトガル在住の作家さんのようで。

舞台は古代ローマ。設計に斬新さが求められる趨勢に取り残されて悩む建築技師・ルシウスが突然、湯船を通じて古代ローマと現代日本を行き来できるようになり、日本で目にした温浴施設の機能や小道具、嗜好品などのアイディアを自分の時代に持ち帰って風呂業界の寵児になっていくストーリー。『聖☆おにいさん』のテイストを『鈴木先生』ぽく描いてるって感じでしょうか。

真面目一本槍のルシウスが古代の風呂と現代の風呂との差異や、タイムスリップ先の「平たい顔族」の老人連中の大らかさなどに翻弄されていくカルチャーショックで笑わせる類の作品ですが、ギリシャナイズされた皇帝の政権下という設定なので自身も他国の建築様式を駆使する斬新な発想の建築家と言われている皇帝にも仕事の成果を認められると同時に仕事にのめりこみすぎて嫁に愛想を付かされる寸前という、現代日本のサラリーマン的哀愁を湛えてるところも面白い。第1話で日本の銭湯にタイムスリップした直後の2ページは出色。

風呂を通じてタイムスリップという、逆しずかちゃん的発想は確かにビームっぽいけどこれKissとかYOUでもいけるんじゃないかなあ。

ルミとマヤとその周辺(1) (KC KISS)

ルミとマヤとその周辺(1) (KC KISS)

とか思ってたらKissで描いた事あるんですねこの人。