深夜食堂(5)

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

缶詰の話。バターライスの人が再登場してやっぱりバターライス頼んでたりしてるけれど、晴れて準レギュラー化というよりは話の前フリ上以外の意味はないように思える。準レギュラーとして鉄板なのは今のところはまゆみちゃんぐらいか。ダイエットに苦心してるキャラって事で食堂の話としてはこれ以上の人材はいないだろうし。

この巻では個人的にせっかちなプロ棋士ともたもたした内弟子の話が目を惹きました。珍しく料理が話の核を担わないエピソードなので出てくる料理もレギュラーメニューである豚汁定食。これがフィーチャーされているというだけでも少し新鮮。あとはアジの開きの話の締めの、「マリリン、今日もパァッと開いてるよ!」でしょうか。お茶漬け食いながらこのモノローグ見て噴きそうになった。