よつばと!(9)

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

ジュラルミンがフィーチャーされた巻。もともとは恵那のテディベア「ジュリエッタ」の空耳として初期の頃からあった単語で、57話でも訂正しようとした恵那まで「ジュラルミン!」と言ってしまうあたりにそれなりの歴史を感じ取れたりもするわけですけど、それが満を持して音声機能まで搭載されてよつばの元に。それ以降は巻を通してずっと一緒に行動するようになっており、気球のイベントでも大活躍。

この巻で一番出色というか、読み応えのあったのは牧場行ったメンバーで焼肉食いに行く話でしょうか。焼いたり食ったりするのに夢中なよつばと、とりとめない会話を楽しむとーちゃん、ジャンボ、やんだ。牧場の時と違ってよつばがやや蚊帳の外気味な構図が他3人のキャラクターを生々しく浮き彫りにする、この読ませ方はいいなと思った。「はっけよーい……のこった!」はこの先いくつかの漫画でぽつぽつパロられていくんでしょうね。

あと、小岩井親子は綾瀬家を巻き込んでいろんな組み合わせでお出かけしてますが、このほどついにとーちゃんは綾瀬三姉妹を完全制覇。羨ましい。こんにゃく屋のくせに。