あずまんが大王 3年生

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

卒業して終わらなきゃいかんだろうという意図の為か、補習編は8月と9月の間に収録、260p近い大盤振る舞いの新装版最終巻。榊さんのネコ愛も、ちよちゃんの菩薩のような佇まいも、ともちゃんの鬱陶しさもボルテージMAX、今までより研ぎ澄まされて映るのはこれが最終巻だからだろうか。オチのない(またはオチが分かり難い)ものやキャラの力で読ませる感じの「だから何?」的な4コマもままある中で――そういうのが萌え4コマとか呼ばれてるっぽい所以なのかも知れませんけれど――、そういう中に潜むキラーパスのような巧い4コマは、美味いもの食った時に近い充足感を殊更に与えてくれます。おおむね面白かった。大阪万博も買ってみようかな。