3月のライオン(3)

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)

義姉を巡る因縁の人・後藤と獅子王戦トーナメントで再会した桐山君はいつになく闘志を燃やしたりするものの遠くのそこに目が行き過ぎて前方不注意、しょっぱくすっ転ぶ結果に。そして名人にして獅子王なんだろうと思われる、宗谷さんへの挑戦権を賭けたA級棋士達の別世界の戦いを目の当たりにしてまたひとつこう、人間としてスキルが上がっていく感じで。

後藤・島田の二人のA級棋士。強さは似たようなベクトルだと思うけれど格好の良さが真逆のアプローチで描かれていることによる感嘆とちょっとした笑い。桐山君の学校生活に割かれるページはやっぱり少ないしそれが当然なのだけども重要なピースとしてちゃんと機能しているのも小憎らしい。

そして、T田さんが一番格好良い。