Starsailor / All the Plans

オール・ザ・プランズ

オール・ザ・プランズ

『Silence Is Easy』以来で聴いてみる。あれとその前は本当に良いアルバムでしたよね。

この5年の間に、コールドプレイ以降の美メロ系UKバンドで知名度が日本まで轟いてると言えそうなのはKeaneくらいのもので、そのへん彼らは今ひとつというイメージがあるわけですけども。大体ジェイムズさんからして職人気質みたいな――名前を売ることに関して不器用というか無頓着というか現場主義的な佇まいをなんとなく感じるわけで。

力強い演奏をキーボードが引っ張る序盤2曲はハッとなるものの、全体としては印象的でゆったり目なメロディを基調とするいつものスターセイラーという感じ。前作はかなりロックロックしていたようですけど、こっちはアコースティック色が前面に出ています。たまに「ちょっと肉食いすぎなんじゃないの?」という部分がちらほら耳に入る程度。レコーディング中はダメ出しされてただけあって、ジェイムズさんの歌が良い具合にビルドアップされてるなあ。年輪による熟成感が素直に出てる。


http://www.myspace.com/starsailor