Super Furry Animals / Dark Days/Light Years

Dark Days / Light Years

Dark Days / Light Years

すっかり田名網さんのイラストが気に入ってしまったようですねえ。な9枚目。

軽い談笑めいた空気と笑い声をイントロがわりに、のっけからバンド然とした幕開けにおやっ?というかニヤリというか、とにかく出鼻をくじかれて、という感じ。さりとてPrimal Screamの『Riot City Blues』のようなその年だけ切り取ったように試みを変えてみましたという風ではなくて、ふわふわしたお毛々を体現するようなシンセサウンドも散りばめられているのは約束事。メロディと音作りのバランスが変わったような気がして、随分解りやすい感じに仕上がってるなーと思うのですけど、ここ何作かを鑑みるにこのバンド感の増幅の方がむしろ実験的なのかなと思ったり。

使ってる音や方向性に劇的な変化は無いはずなのに、こうも印象が違って聴こえるのはなぜだろう。アレンジだったりそういうのの妙か。ある意味排他的だった今までの路線でも満足でしたけれど、こういう引き出しもあると知ってしまった今は彼らに対して少し欲が出てきてしまった気がします。