金剛番長(5)

金剛番長 5 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 5 (少年サンデーコミックス)

暗契五連槍編終了〜マシン番長編。

マシン番長編の前に、23区計画の黒幕である金剛番長の父兄が登場する話(41撃目)があるんですけども、他誌の作品とネタがかぶったためにボツとなったテイクをわざわざ巻末に収録しているという、未練とサービスが渾然一体となった状態になってます。インパクト的には改稿後の方が勝ってると思うので結果オーライだとは思いますが、かかった手間を考えたら、このままお蔵入りは惜しかったていう感じなんでしょうか。

「俺のゲンコツはミサイルより痛ぇ!!」とかまだまだカッ飛んだ空気感があり、高度は維持できているようで安心して読めます。