Telefon Tel Aviv / Immolate Yourself

Immolate Yourself

Immolate Yourself

前から聴きたかった電子音楽ユニットの新作。3枚目ですかね。初聴き。

清涼感と濁り、重厚さと軽薄さがスタンダードなエレクトロニカの中にヒョコヒョコ浮沈するもぐら叩き状態。歌もあるみたいですが後方支援に徹するコーラス的なウェイトで、さりとて複雑な音の絡みを聴かせる、っていう風でもなく。ざっとだと何の変哲もないように聴こえるわけですけどYMOが過ったり、自分の中でだとDuo505なんかを想起させるドツドツした音像もありで、わりとツボ。飽きる飽きないの問題ではない、日本の食卓には必ず出張ってくる白飯のようなお馴染み感覚が好きです。それも立ってる米だし。海苔もあるし。