The Notwist / The Devil,You + Me

漫画が面白いせいで溜まっていたCDを消化しようと思います。えーとなんでしたっけ、芸術の……秋……?

Devil You & Me

Devil You & Me

ジャーマニーな人達4人組による6年ぶり6枚目だという、悪魔っぽく徹しきるにはあとひとつ6が足りないアルバム。初聴きです。

比較的不穏げに幕が開いて、M-2で早くもクライマックス気味に(負の)ボルテージは上昇、このあとにどんな後ろ暗いデカダンな世界が待っているのかと思ったら次のM-3でLali Puna丸出しのポップなエレクトロニカがのっそりとゆったりと響き渡り、これDominoからだったよね? と思わずジャケを裏返したりしげしげと眺め回したりしてる間に陰と陽の顔がぐるぐる代わる代わる鳴るも目まぐるしくは無い天然の気遣いがなかなか素敵。

特徴としては一貫して流れるメロディは優しいと言う事。淡々とはしていてもどこか甘ったるい、微妙な匙加減で演出されているダークさがなかなかたまらないです。微妙に間違ってはいない看板であるが故に、小悪魔に振り回される冴えない男の気持ちとはこういうものなのかというのがそこはかとなく疑似体験できるようでもありそうでも無かったり。