はやて×ブレード(3)(4)

はやて×ブレード 3 (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 3 (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 4 (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 4 (ヤングジャンプコミックス)

剣技特待生なるカテゴリーに属する生徒たちがひしめく女子校・天地学園において破竹の勢いでもって星奪りを勝ち抜いていく最強夫婦ジョン&パンチ。3巻は、はやての腕っこきの相方・無道綾那のルームメイトである久我順の相方・静馬夕歩が登場。「順は綾那より強い」と断言して憚らない夕歩にはやてが激怒し、なんだかんだで2組は戦うことになるも天の星同士の相性は悪く、スタスキー&ハッチの最強神話に暗雲が――? という流れ。

バトルもそれ以外も密度が高くなってきたなあという感じです。久我・静馬組の事情にページが割かれているため、案外真剣に読んでしまう。4巻でははやてがSランクの上級生と接点を持ったり、はやてのルームメイト・吉備桃香が2巻に続いて相方問題に苛まれるなど、話にも(しげるファミリーにも)広がりを持たせつつ天丼芸も効果的に盛り込まれてます。面白い。普通に続きが気になるなあ。

ヤンジャンレーベルで以下続刊という事を踏まえて新装版を待つ道を選んだけど、まだあるうちに電撃版を一気に買い揃えてしまおうかという衝動といつも戦っています。