Coldplay / Viva La Vida or Death and All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends

4作目。今年サマソニのヘッドライナーとして第1回目以来の凱旋出演。みたいな。

新章という感じですね。邦題の『美しき生命』とか『Death and All His Friends』なんつうところからしてもコンセプト・アルバムの匂いが沸き立つ新作、緻密な構成の中の荒々しさが良いアクセントになっているというか。流麗なメロディを際立たせる上でのシンボルマークみたいになっていたピアノの旋律が鳴りを潜めて原石の美しさがより見えてくるような出来になっているかと。

あと今作では緩急の揺さぶりが殊の外効いていて、次はどう来るんだろうええっここでこんななの? と映像のようなワクワク感を刺激するところも特徴のひとつ。それでいてちょっと変化球覚えてみました、使ってみまーす的な感じじゃないところがまた小憎らしいといいたいところだけど悔しいくらいに様になってるところがなんかもう清々しい。