アベックパンチ(1)(2)

アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)

アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)

アベックパンチ 2巻 (BEAM COMIX)

アベックパンチ 2巻 (BEAM COMIX)

コミックビームで連載中。以下続刊。
よくいる無為に日々を過ごす若者・イサキとヒラマサ。喧嘩最強のはずだった二人だったが、街で絡んだアベックに無様に返り討ち。そうして男女二人一組で手を繋いで戦う格闘技“アベック”の存在を知った彼らはそこで頂点を獲る事を決めるが、パートナーの女性がいないと話にならないと言う事で――という導入部。

まず何につけても“アベック”の設定とそれによる味付けの巧さですよ。手が離れたら負け、って意外に燃えそうだし恋愛要素も意外と無理なく込めていけそう。そこに無駄にカッコいい台詞回しと絵柄の濃さと青春期の男子の空回りさ加減ですよ。ベタな骨組みなのに話の動向が微妙に読めないところもひとえにアベック(スポーツ)の存在の賜物かと。ああ面白いなあ。