Jim Noir / Jim Noir

Jim Noir

Jim Noir

アディダスと契約している世界の名フットボーラーたちが明らかに子供より下の立場でサッカーの野試合に興じるCMで有名な、英マンチェスター出身のSSWによる、セルフタイトルが冠された2枚目。morr musicっぽいアートワークだけどもbarsuk redordsから。

脱力系エレクトロポップサウンドと気持ちアコースティックな響きを主にしたオーガニックサウンドを、かつて僕らが21世紀というものに対して描いた理想と現実を図らずも巧みに表現するかのような微妙なサイバー感とビートルズの香りも過る、レトロなブリティッシュ感とで交互に出しながら前半部は消化されていきますが、中盤以降は前者の割合が濃くなっていきます。良い意味で日和ったQ And Not UないしRis Paul Ricな風合いは個人的にとてもツボで、捨て曲はほとんどないように感じます。

M-3『What U Gonna Do』なんかはなにげに凝った作りで、『All Right』と共に試聴の段階でやられました。後者に至っては人懐っこいメロディにも拘らずヴォコーダーによるヴォーカルがなんとなく付かず離れず感を演出しているように感じられてその小憎らしさと憎めなさとに胸キュン。

http://www.myspace.com/jimnoir