オトノハコ

オトノハコ (KCデラックス Kiss)

オトノハコ (KCデラックス Kiss)

『Beth』誌連載作品。『花ボーロ』に収録されてる短編の連載版。完結。
声にちょっとしたコンプレックスを持っている女子高生が朝昼問わず聴こえてくる歌声に惹かれて合唱部に入部するところから始まって、人数の難や歌唱の向上に伸び悩みながらもひとつの目標に向かって皆で頑張ってステップアップしていく喜びを、恋心なぞほんのり添えつつ描いています。

作風は何ら変わっていないように思うのですが、レーベルが違うだけで印象も違って見える気がします。終盤で仄めかされる主人公の異変も後日談的にさらりと語られたりするなど、淡々としているように見えるのはBethの休刊に伴っての致し方ない措置なんでしょうかね。それでも脇役群のキャラはさり気に立っていて地味ながら雄弁で面白かったと思います。

あと、やっぱり最近の女流漫画家さんの書き文字のセンスには堪らないものがあります。部長の魅力はあれで何倍にも引き上がった。