ネムルバカ

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

COMICリュウ連載作品。完結。学生寮ルームシェアをする2人の女子大生を軸に、大学生活ののんべんだらりさとモラトリアムがもたらす先行きの不安と、どうしようもなく変わっていく事を余儀なくする現実の云々を、さり気なさが美しく花開く石黒節にて描ききった快作。

とにかく日常の切り取り方が巧いなあという印象。『よつばと!』なんかも大人フィルターを可能な限り取り去って子供視点を作るレベル調節レベルの高さがまず衝撃的だったですけども、比較的思い返しやすい大学時代なだけにさらに精密な微調整を可能にしたのがこっちかなと。「これは歩鳥と紺先輩の大学生活を描いた話なんだ!」という幻想は2話目で崩れ去った。

終盤で描かれる夢と現実のギャップも比較的きつめで、ユルさとは一線を画す流れで結構読み応えもありますが根幹はやっぱり日常の描写能力の高さ。これに尽きるかなと思います。