あしたにのこせる、まちをつくろう。

3/19付トーハン

1(-) のだめカンタービレ (20) 二ノ宮知子 講談社
2(1) ONE PIECE (49) 尾田栄一郎 集英社
3(-) ARIA (12) 天野こずえ マッグガーデン
4(2) HUNTER×HUNTER (25) 冨樫義博 集英社
5(3) D.Gray−man (14) 星野 桂 集英社
6(-) 蒼天の拳 (18) 原 哲夫 武論尊 監修 新潮社
7(4) テニスの王子様 (41) 許斐 剛 集英社
8(5) ToLOVEる−とらぶる−(8) 矢吹健太朗長谷見沙貴集英社
9(-) 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) 佐藤大輔佐藤ショウジ 画 富士見書房発行/角川グループパブリッシング発売
10(-) 生徒諸君!教師編 (14) 庄司陽子 講談社

最終巻ていうのは若干売り上げが伸長するようなケースもあると思うのですけど、先日終了した『ARIA』最終巻が堂々の3位。そういえば月刊ウンディーネも買っとかないと。バンチ創刊時からの作品であるはずの6位『蒼天の拳』はなんで18巻しか出てないのか。同じくバンチ創世記からの古株『レストアガレージ251』はもうにじゅう何巻とか出てるのに。見かけたこと無いけど。と思ってたら中坊林太郎とかやってましたよねそういえば。9位『学園黙示録〜』は4巻目。買えてない。特に初期には佐藤ショウジ先生の鬱憤のようなものが、主に平野コータ君あたりの描写に滲み出ていて好きな作品です。懸念があるとしたら作画よりも原作の方か。皇国ショックはやっぱり大きい。