探偵綺譚 石黒正数短編集

探偵綺譚?石黒正数短編集? (リュウコミックス)

探偵綺譚?石黒正数短編集? (リュウコミックス)

これ出てるの気付かなかったー。
最近の短編群を収録。『ネムルバカ』が不定期連載中の、手練ればっかり勢ぞろいの雑誌『COMICリュウ』を擁する徳間書店から。初出はパチスロ雑誌からREDいちごまで幅広いような偏ってるような。『それ町』レギュラー・歩鳥と紺先輩コンビのプロトタイプが出張る表題作からホラー仕立ての読切に至るまで、非常にソツのない仕上がり。基本的に多対一である戦隊モノに疑問を抱いたところから温められ描き上げられた「スペースレンジャー・ゴーファイブ」とか引きこもり少女とCYBORGじいちゃんGなその祖父との想い出から旅立ち(?)までを描いた「カラクリ」、いかにも中二的発想の中にも石黒節が光る「スイッチ」あたりが面白いかなと。

意外に仕事が多い人なので漏れてる読切も若干あり、そこらへんは第3弾を待つ感じで。出来る限り首を長くして。