ARIA The OVA〜ARIETTA〜

ARIA The OVA ~ARIETTA~ [DVD]

ARIA The OVA ~ARIETTA~ [DVD]

水に溢れた非常に潤沢な惑星になった未来の火星で一人前の水先案内人になるべく精進する女子達の日常をまったりした尺で見せる漫画原作アニメのOVA。TVアニメ第3期の放映も決定。

主人公の灯里ちゃんが、一人前(プリマ)になった夢を見ていつか訪れる巣立ちの時に不安を覚えたのをきっかけに、アリシアがどうして自分を後輩に選んだのかと疑問をぶつけ、アリシアは自らのプリマ昇格→グランマの引退→独り立ちの不安→後進指導を決意するまでの空白を語るという流れのオリジナル話の30分。原作でアリスがアリシアに灯里への教育方針の疑問をぶつける話がありましたが、話のベースはそこからかなという気がなんとなくしてます。あとアテナ記憶喪失話のラストらへん。

OVAはTVシリーズより手間隙かけられるだろうからまして今のご時世、作画レベルは高くなって然るべきと思うのですけどいかんせんOVA見慣れてないので目が肥えているわけではなく、比較は出来ませんが普通に「作画いいなあ」とほうっとなります。笑顔がいい。皆一様に。

このOVAのためにヴェネツィアまで行って取材したというだけあって街の景観、特に話の肝にもなっている大鐘楼にかける描写の意気込みが強い様子。特典映像の座談会やらブックレットやらで込めた気合いを語りつつも、いざ本編を観ればそこを視聴者に押し付ける事無くこれまでのTVシリーズと同じようにつるんと観させてくれる、確立した雰囲気が逆に素敵だなと思います。オーディオコメンタリーは2パターンありますが、キャスト編は観るのはちょっぴり厳しい。キャピキャピしすぎてて。何喋ってるか解らない時があります。