PRESENT FOR ME 石黒正数短編集

しまったーナツ100参加しそびれた。来年やるのかなあ。1年って長いよなあ。

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

それ町』でプチブレイクした作者の、コミックフラッパー掲載作品をメインにデビュー作、未発表作を含む7編を収録。くだらないギャグ、ベタな笑い、シニカルな視点、味のある茶目っ気とちょっといい話、という「らしい」つったらアレかも知れませんけど『それ町』に至るまでの道程というか氏の血肉が詰まった感じになっています。

タイトルに据えるだけあって『Present for me』は結構小粋な表現方法を用いていて、いい話感を増幅させていますけれども個人的には『ヒーロー』かなあ。漫画に限らずヒーローの悲哀を描いた作品は増えている気がしますが、戦うべき相手がいなくなった途端に現実の問題に直面して苦悩するヒーローというのを石黒さんらしく描写しているなあと思います。オチとか。今考えるとですけど。